月別アーカイブ: 2013年12月

奄美大島の年間行事 ~2014~

2014年の奄美大島の主な年間行事表です。

1月
2月
3月

3日 年の祝い
5日 成人式・紬の日(奄美市)
7日 七草詣で(奄美全域)
14日 ナリ餅(奄美全域)
31日 旧正月

6日 旧七草
14日 旧小正月

6・7日 公立高校入試
14日  公立高校合格発表

4月
5月
6月

2日 旧三月三日(サンガツサンチ)

1日   伊勢海老禁漁(5/1~8/20)
9・10日 奄美黒糖焼酎の日

1日  アサヒガニ禁漁(6/1~7/31)
2日 旧端午の節句

7月
8月
9月

26・27日 高千穂神社六月灯(奄美市)
31~8月4日  奄美祭り(奄美市)

1日    アサヒガニ解禁(8/1~5/31)
2日   旧七夕
8~10日 旧盆
21日   伊勢海老解禁(8/21~4/30)

2日 三八月(考祖祭)
アラセツ・ショチョガマ
平瀬マンカイ(龍郷町秋名)
/国指定重要無形民俗文化財
8日 シバサシ(奄美全域)
十五夜・豊年祭(奄美全域)
油井の豊年踊り(瀬戸内町)
/県指定無形民俗文化財
11日 一村忌

10月
11月
12月

2日 諸鈍シバヤ(瀬戸内)
/国指定重要無形民俗文化財
20日 ドンガ(奄美全域)

12日 島尾敏雄忌

25日 奄美群島日本復帰記念日

カテゴリー: 奄美の行事, 奄美の行事モバイル | コメントをどうぞ

平成26年2月のガス料金について

平成26年2月のガス料金について
グループ会社大洋産業はこちら平成26年2月大洋産業(原調費のお知らせ)
平成26年2月大洋産業料金表はこちら平成26年2月の簡ガス料金表(税込み) 

カテゴリー: お知らせ, 料金表 | コメントをどうぞ

わいわいガス展 笠利会場レポート!

12/8(日)に行われた、わいわいガス展笠利会場の様子をレポートいたします!

 お天気も大変良く、日中はポカポカ陽気で暖かったです(^^)
 
 抽選でガスコンロが当たる、計3回行われた料理実演会では、
 お客様も熱心に聞いていらっしゃいました。試食もあり、わいわいにぎわっていました!
 そして今回は、色えんぴつで描く、東條鉄郎さんの絵画作品展も同時開催いたしました。
 色あざやかな絵画がならび、足をとめて見入っているお客様も多くいらっしゃいました。
   笠利会場でのガス展の開催は、春だけですが今年は冬にも開催することになり、
 12月という肌寒い季節にも関わらず、たくさんのお客様に足を運んで
 いただき大変感謝いたします。次回のガス展も、ご期待ください!

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

平成25年わいわいガス展レポート!

先日、開催しました平成25年わいわいガス展の様子をレポートいたします(^^)
 2日間ともに、お天気にも恵まれて日中はぽかぽか陽気でした。
 そんななか、今回はいろいろなイベントを開催いたしました!

 まずは、村松健さんのピアノコンサート♪
穏やかなメロディーからアップテンポなメロディーまで、多くのお客様が聴きほれていました。
 そして、毎年恒例になっております、鈴木るり子さんによります郷土料理実演!
 今年は、奄美FM ディ!ウェイブの渡 陽子さんが飛び入り参加!にぎやかな実演会になりました(^^)
 また、今年は初の試みだった、“火おこし体験”。

 「火育」をテーマに、小学生以上を対象に開催いたしました。お子様だけでなく、大人の方も夢中になっていました。
初めてのイベントでしたが、盛り上がりを見せ、大成功でした!

 今回のガス展は、11月末、12月に入り例年より少し遅めの開催でしたが、
 たくさんのお客様に足を運んでいただきまして、社員一同、心より感謝いたします。
 来年は、さらにパワーアップしたガス展にしていきますので、ご期待ください!

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ